メルマガ配信者は必須!2024年2月から迷惑メール対策になるDKIM・DMARC認証設定が追加されました!

メルマガ

メルマガ配信者のあなたへ。2024年2月1日からGメールのガイドラインが変更になったのをご存知ですか?このルールを守っていないと迷惑メール送信者になってしまいます。

やってほしいことは、4つあります。それが…

「SPF設定/DKIM設定/DMARC設定」です。

ことの始まりは2023年10月、Gmailの「メール送信者のガイドライン」がアップデートされたことでした。

Gmail アカウントに1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、

1. 送信メールを認証すること
2. 未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること
3. 受信者がメールの配信登録を容易に解除できるようにすること

の 3 つが義務付けられます。

このルールを守らないメルマガ配信者は、もれなく迷惑メール配信者に認定されてしまうというわけです。

2月1日までにやる対策は次の4つです。

1 SPF設定をすること
2 DKIM設定をすること
3 DMARC設定をすること
4 メルマガ解除フォームをメールの最上部と最下部に入れること

この設定をすることでひとまずはOKです。

Gmailの新しいガイドラインでは

「報告される迷惑メール率を0.10% 未満に維持し、迷惑メール率が決して0.30% 以上にならないようにします」と明記されています。

「SPF設定/DKIM設定/DMARC設定」を行なった上でも、スパムと判断されうる配信はせず、日々適正にリスト管理をしながらメルマガ配信することが重要です。

具体的な対策としては

・別配信システムからは全てのリストを一度に移行しない

・受信者に送信の許諾(きょだく)をとっている場合だけ配信する

・解除済みの受信者にはメールを送らない

・登録した覚えがない、と感じられるメールは送信しない

・数年間送信していないリストには送信しない

・購入したリストには送信しない

・他者から共有されたリストには送信しない

・スパム配信業者が使っていそうな単語を利用しない

・しばらく開封の履歴がない方には送らない

・送信者メールアドレスの変更は可能な限り行わない

・メールを開封する価値のある内容を日々届ける

・エラーアドレス宛には送らない

以上となります。
これらをやっていきましょう!

「SPF設定/DKIM設定/DMARC設定」がよくわからない…とお困りのあなたへ朗報です!

国内産の最新オールインワンシステムUTAGE(ウタゲ)を使うと、「DKIM認証設定」と「DMARC設定」が標準装備されているので安心です!

かなり便利な新機能ですので、ご説明いたします。

DKIM・DMARC認証設定のやり方

メルマガ配信者は今後必ず設定しなければいけない機能です。2024年2月1日以降、迷惑メール対策において重要な要素になります。

UTAGE(ウタゲ)の管理画面にログインします。まず上部の「メール/LINE配信」をクリックします。次に左メニューにある「DKIM・DMARC認証設定」をクリックします。

そこからドメインを登録することができます。登録できたらOKです!

この新機能が追加されたことで、メルマガ配信者の方は、迷惑メール対策ができますので安心です!ぜひ使ってみてくださいね。

UTAGEは、ユーザーみんなで一緒に作り上げていくオールインワンシステム。

なので、いま使っている人もこれから使ってみる人も「こんな感じにしてほしい」という要望があったら「機能改善要望フォーム」から運営のほうにどんどん声を上げてくださいね。

自分が要望した機能が追加された日にはホント感動しますので\(^o^)/

みんなでUTAGEをいいシステムにしていこう!

まだ使ったことがない方は、無料で使うことができますのでぜひ試してみてください。

PS:
UTAGEウタゲシステムを14日間無料で試してみませんか?
UTAGEウタゲシステムラボをご覧になった多くの方が使い始めています。
>>UTAGEウタゲシステム14日間無料お試しはこちら

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました